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上司 叱責 萎縮 5

自己管理するための有益ツールを発見しました。   部下は上司に対して、正面きって反論しづらい立場にあることを理解し、必要な範囲で、具体的かつ的確に指導することに心がけることが必要です。部下の立場も考え、できる限り人前で叱らないようにするなどの配慮も必要です。, 【事例5】 2016年5月15日 このような傾向がある人は、上司がトラウマにやってしまいやすいと言えます。 そのため、自分を守るために以下のように考え方を改める必要があります。 ミスしたときは再発防止を考える     業務に関する言動であっても、その内容や態様等が威圧的にならないよう注意してください。 仕事に対する姿勢や日常の振る舞いが「パワー・ハラスメント」の土壌となることがあります。, ~明らかに無理・無駄な業務を指示していませんか? 障りだ。おまえがいるだけで皆が迷惑している」など、暴言を吐き続けることもある。, 【事例2】   上司Eは部下の意見が気に入らなかったりすると、たびたび、椅子を蹴飛ばしたり、書類を投げつけたりする。この間も、部下の目の前で、分厚いファイルを何度も激しく机に叩き付けていた。職員は皆萎縮して、仕事の相談ができる雰囲気ではなく、仕事が全然進まない。, 【事例6】 09/26, ビジネスコーチングに関するご相談や困りごとなどを解決する大場慶夫プロのコラムは必見。 今回のコラム記事は『怒られる恐怖で萎縮してしまい仕事に自信が持てなくて不安』。 文京区で活躍する専門家がくらしやビジネスで役立つ情報をお伝えします。. 2016年5月16日更新, 上司を目の前にするとおどおどしたり、緊張してしまうということはありませんか?その人に名前を呼ばれただけで、怒られるのではないか、何かミスをしたのではないかと不安になり、様子をうかがうようにいつも上目遣いになってしまう…誰に対しても堂々と自信を持って接したいのに、特に目上の人を前にすると、恐怖と不安が押し寄せてきて萎縮してしまうのはなぜなのでしょう?, 子どもにとって大きくて力のある大人は、強大で超えることのできない恐怖の対象になりやすい存在といえます。上司や目上の人の前で緊張する人は、幼少期に身近な大人である親や教師に威圧感を覚えたり、激しい叱責の記憶が影響していることが多く、大人になってもそれが心に強く残って、自分にとって強い影響力を感じたり、権威の対象である相手の前で必要以上に緊張してしまうのです。このような人は、うっかりミスを繰り返し、さらに叱責を受けるといった悪循環を招き、仕事に対しても自信が持てなくなってしまいます。大きな声に過剰に反応する、怒られることで追い立てられるような恐怖感を覚え、目の前が真っ暗になる、よく怒られる人の声を聞くだけで萎縮してしまい、その場から動けなくなるなどの問題を抱える場合もあるでしょう。, 過去に激しく怒られてショックを受けた記憶は、暴力を伴った場合は肉体的な痛みを、また、人前で叱責された場合は恥の記憶とともに心に刻まれるなど、同時に味わった経験が影響することもあります。そのような場合、大人になっても怖いと感じた相手に抵抗できなかったり、自らの感覚を鈍らせて怖いと感じないようにする、相手の顔色をうかがい、怒られないための行動に必死になってしまう、などの傾向がみられるようになります。幼少期に親から怒られてばかりで、「おまえはダメだ」と否定され続けたために、「うまくやらなくてはならない」「ミスをしてはいけない」といった思い込みを強化している場合が多く見られます。 "できる"自分には価値があるが、ありのままの自分は価値がないといった自己無価値感や、自己評価が低く自分は怒られる存在だという固定観念を抱いたり、他人からの批判や叱責に過剰に反応する、「失敗は許されない」と自らにプレッシャーをかけて、緊張と萎縮の心理に拍車がかかってしまうこともあります。, 怖いと感じるのは極めて正常な反応です。しかし、苦手意識や恐怖の感覚はあなたの心が作り出している防衛の鎧である場合がほとんどです。まずは背筋を伸ばして、目の前の人が本当に怖い人か、あなたを押さえつけてただ服従させようとするだけの人かどうか冷静に判断し、恐れの感覚の原因に向き合ってみることから始めてみてください。その際、相手の気持ちや立場を想像することも大切です。意外なことですが、相手が持つ恐れの感情の方が大きい場合、恐怖が攻撃に変わることもあります。相手も恐怖心を抱えているということに気づくことができれば、距離がより近く感じられ、冷静に対話できることもあるでしょう。また、仕事以外の場面でも同僚とコミュニケーションを取って職場での孤立を防ぎ、自分にできることは率先してやることを心がけましょう。たとえ小さなことでも、ちょっとした成功体験を積み重ねることで、低く見積もりすぎた自己評価を上げることができます。ありのままの自分に価値があることを自分自身で認めてあげることができれば、必要以上に他人を恐れることは無くなるでしょう。しかし、それでもなお取り除けない恐怖心が残る場合は、幼少期のトラウマや抑圧された感情に強く支配されていることが考えられます。また、死への恐怖心に囚われている可能性があるため、場当たり的な対処法では問題解決は難しく、専門的なセッションが必要なケースもあります。あなたが感じている恐怖は、身体のどこで強く感じますか?過去にも同じような恐怖を感じたことがありませんか?もし何か心当たりがある場合、逆に何に対する怖れかわからない、怖れについて考えようとすると頭がフリーズしてしまうなどの場合には、すぐにでも専門家に相談してください。私どもではカウンセリングのもと、あなたの問題解決へのお手伝いをいたします。まずはお気軽にご相談ください。➢ メンタルサポートのメニュー・料金はこちらから ➢ 心理カウンセリング、セッション を体験されたお客様の声はこちらから, プロフィール ブラック企業で奴隷のように働かされ、社員が自殺するという居た堪れないニュースを散見する昨今です。, …などなど、労働条件・環境が劣悪なのがブラック企業の主たるところですが、人手不足を嘆く会社に限って社員を大事にしないのはなぜ?と不思議に思います。, …また一方で、労働条件・待遇などがホワイトだったとしても、そこで働く上司が人間のクズだと会社はブラック化(腐敗)してしまうというのが現実です。, 残念なことに、すぐ怒鳴ったり侮辱したりするパワハラ上司というものが会社の中に数人ほどいて、会社の生産性を下げ、ブラック化させる要因になっています。, 今回はそういった劣悪なパワハラ上司の存在が会社にどんな悪影響を与えるかについて、考えてみました。, 企業局によると、課長補佐級職員は40代職員が異動した直後の2014年4月から15年3月までの間、週に2、3日、約10分間、自分の机のそばに立たせて大声で「こんなこともわからへんのか、普通やったらできるぞ」など非難。侮辱するだけで業務の改善につながらない発言などを繰り返したという。, 40代職員は15年3月7日夜、自宅で薬を大量に服用し、昏睡(こんすい)状態に陥った。一時的に会話できるほどに回復したが、3日後の10日朝、急性心不全で死亡した。, 今回「パワハラ上司」についての記事を書くに至ったきっかけは、上記のニュースでした。, 大まかに説明すると、日常的にパワハラを行う上司のせいで薬を大量に服用するようになった部下が昏睡状態に陥った後に死亡するというニュースです。, このニュースを見て「あぁ、こういうクズが上にいるから日本の会社はブラックなんだな」と思った次第です。, パワハラは実行する本人にとって憂さ晴らしかもしれませんが、受ける側はもちろん、会社全体で見ても何のメリットもなく、むしろパワハラはデメリットだらけと言って良い。, では何故パワハラ上司の存在がデメリットだらけなのか、以下に私の考えをまとめてみました。, まずは後輩を持つ人や上司の下で仕事している人にも確認したいのですが、上司の役目って部下を侮辱したり怒鳴ったりすることですか?, 上司の仕事の1つとして、知識や経験が浅く、右も左も分からない部下に仕事を教え、一人前の社員に育て上げることにあります。, なので一人ひとり全く異なる社員の性格を把握して、一日でも早く、一人でも多く優秀な人材を生み出すために適切な指示と知恵を出すのが上司の最大の役割です。, ともなれば馬鹿みたいに怒鳴り散らすとか、「使えねーな」みたいな言葉で侮辱するなどのパワハラ行為は、部下のパフォーマンスや仕事のモチベーションを低下させるため、リーダーが取るべき行動としてNG。, 今回引用したニュースの件では、被害者は40歳の方ということでそこそこ年配の方ですが、「会社」という組織に所属している以上、「使えない」のであれば老若男女問わず「使えるようにする」必要があります。, 残念なことに被害者は亡くなってしまったので、文字通り「使えなくなった」わけで、パワハラ上司がいなければ被害者は死ななかったということになります。, 引用したニュースの事例ひとつ見てもパワハラがNGであることは明らかですが、パワハラが何故NGなのか、会社にどのような不具合が起きるかについて更に説明していきます。, 経営者や役職を持っている方はもちろん、これから「先輩」になるであろう方にも是非読んでいただきたく思います。, しかし、そこで感情任せに怒鳴ったり侮辱したり、パワハラと呼ばれる行為をすることが果たして生産性のある行為かと問われれば、答えはノーです。, 会社のカネを盗んだとか、意図的に誰かに迷惑をかけるような部下なら、今すぐに止めさせないといけないので怒鳴るのはわかります(それでも一定の節度は必要)。, なぜなら人は怒鳴られたり詰問されると萎縮して「思考停止」に陥るからです。特に相手が若い人なら尚の事(もちろん若い人でなくてもです)。, 怒鳴られたショックが尾を引いて、「次また失敗したらどうしよう…」といった保守的な思考に陥ることだってあります。, ミスがミスを呼んだことでその尻ぬぐいをせねばならず、余計な時間を食ってしまい部下のパフォーマンスだけでなく、会社の生産性まで下げてしまうことになります。, 覚えなきゃいけない業務・やらなきゃいけない仕事が山ほどある中で、そのような部下のパフォーマンス低下は会社にとって極めて致命的となり、会社の生産性を下げる大きな原因となります。, また、誰だって怒られたり侮辱されるのは嫌なので、次第に部下はパワハラ上司に怒られないための行動を取る”保守的思考”になります。, つまり、「成果(=利益・生産性向上)を出す」から、「上司に叱られない」に変わり、主体性の無い「指示待ち人間」と化します。, 「お前は使えないヤツだ」とか「失敗作だ」なんて言われて、「やる気みなぎってきました!!」なんていう人はまずいません。, …いや、「まずいない」は言いすぎかもしれませんが、いたとしてもごく少数。大半の人が侮辱されたらやる気を無くします。, 「労働」自体が既に過酷なのです。そんな中で”したくもない”ミスをして、モチベーションが極限まで落ちている中でさらに侮辱をするなど、もはやトドメを刺すようなものです。, ミスをしたり成果が芳しくないから指摘する、助言するならまだしも、「侮辱」は相手を傷つけるだけで何一つプラス要素がない。完全に非生産的な行為です。, 結果として仕事への関心・意欲を失い、成長スピードを遅らせることになり、一人前になるまでに余計な時間をかけてしまいます。, 部下が辞めてしまえば、それまでの育成に費やした時間やお金は全て水の泡となり、同時にその人財はライバル企業に奪われてしまうでしょう。, 企業の人手不足が叫ばれる今日において、手塩にかけて育てた後継者を失うことほど痛い損失はありません。いつの時代でも生き残るのは「人」を大切にする会社・組織です。, 誰だって怒鳴られるのは嫌なので、パワハラ上司とは一定の距離を起きたい、もっと言えば関わりたくないと思うのが普通です。, そうなると上司とのコミュニケーション、特に業務における”報連相”が滞り、重大なミスの発見が遅れてしまうといったことも考えられます。, 部下が業務における疑問や不安を相談出来ない環境を作ってしまい、部下は「コレで合ってるのかな? でも聞いたら怒られるし、これでいいか…」という状態に。, 気づいた時にはすでに遅し。1つ報告が無かったために何時間・何日もかけたプロジェクトが大失敗に終わるケースも。, 確かにミスをした人が悪いかもしれません。しかし、そのトラブルはちょっとした意思疎通で防げたかもと考えると、気軽に報連相が出来ない社内風土に問題があります。, それを未然に防ぐために「失敗を隠すことなく報告できる環境」を作ることが重要で、些細なことでも話せる上司の役割はとてつもなく大きいのです。, 余談ですが、”ムダ”を徹底的に排除して生産性の向上を図ることで有名な「トヨタ生産方式」では、ミスは個人の責任として押し付けるのではなく、ミスをさせてしまった組織全体の問題として考えています。, 万が一、ミスや異常が発生したら、最低5回の「なぜ?」を繰り返し、ミス・問題の真相へたどり着く。その場しのぎの対応では再び同じ問題が発生するからです。, ミスは時間やお金のムダなので、そのムダを無くすために“ミスをしたくても出来ない構造にする”ためにはどうするべきか、一丸となって知恵を出し合うことがトヨタ式カイゼン術の一つです。, 常習的に怒鳴ったり侮辱する「パワハラ」は、ボディーブローのように社員の精神をジワジワと蝕んでいきます。, 多少は耐えられたとしても、ある一定のラインを超えるとダムが決壊するように「うつ病」になったり、場合によっては世を儚んで駅のホームに飛び降りてしまう。, そうなれば単純に労働力が一人分減るわけで、ただでさえ人手不足で猫の手も借りたい状況を更に悪化させてしまいます。, 労働力が減ればその埋め合わせを他の社員がしないといけないので、社員の負担が増えます。そうなると残業や休日出勤もしないといけないので、残された社員は疲弊して更なるパフォーマンスの低下を招きます。, また、パフォーマンスの低下だけでなく、ブラック労働は社員の労働者としての寿命も縮めるので、病気やうつ病などで倒れ、ますます人がいなくなる負の連鎖に陥ります。, それだけで済むならば、新たに求人募集して補充すれば良いですが(ブラック環境を放置する会社に人は来ないと思って下さい)、実際はそれで済まない場合が多いです。, やれ裁判、やれ労災認定、やれニュース沙汰、やれ厚労省の立ち入り…となればもはや業務どころではありません。会社の評価・信頼はダダ落ちとなり、信頼を何よりも重視する日本において死を意味します。, …一見すると社員だけが得するようにも見えますが、これらの法令遵守は、社会からの信頼を損なわないためにすべき「危機管理」の第一歩といえます。, ここまで「パワハラ」が社員もとい、会社にどういった悪影響を及ぼすかを述べましたが、今度はそもそも「パワハラ」はなぜ発生するのかを考えてみます。, さきほど述べたように「部下が失敗した」という、ただでさえマイナスの状況で怒鳴る・侮辱するといったパワハラをすれば、部下のパフォーマンスは更に下がって余計にマイナス方向へ突き進むことになります。, 被害を最小限にしないといけないのに、自らパワハラで被害を拡大させて何考えてるの?という話です。, そう鑑みると「ミスする部下が悪い」で片付けるのは、人の上に立つ者としてあまりに短絡的かつ非生産的な考え方です。, そのような先見性のない考えは会社にとってマイナスでしかないので、経営者は会社を守りたいのであれば、ただちに改善させなければなりません。, 「上司がパワハラするのだから上司以外に原因はないだろ」と怒られるかもしれません。しかしそれも些か早計です。, …そんなスポ根ドラマか何かを大真面目に信仰している時代遅れな「老害」と呼ばれる人たちが陥る考え方です。, 怒鳴られても罵られても挫けずに這い上がって栄光を勝ち取るストーリーは、見る分にはドラマチックですが、いざ受ける立場となればこれほど迷惑な話はありません。フィクションと現実の区別がつかないようでは困ります。, 多少の「檄」は必要だとしても、この手の昭和思考は「檄こそ全て」と言わんばかり。しかも本人は「部下のため」と思ってやっているから限りなく迷惑である。, 本当に部下のためを想うのなら、怒鳴る罵るを無くし、褒める回数を増やしてやる、少しでも負担を減らすという方向に持って行くべきですが、残念な事にスポ根教師に生徒の声は届かない。, 他が良かろうと悪かろうと関係なく、自分は目下の人間を怒鳴ったり侮辱しないと自我を保つことができないという「頭がおかしい人」の部類に入ります。, …そんな頭のおかしい人は滅多にいないと思いたいですが、いる会社にはいる。何で採用したのか当時の採用担当を問い詰めたくなります。, で、そういうのは「お局(おつぼね)様」とか揶揄される年のいったオバサン上司に多いですが、やってることは陰湿そのもの。, 目的は自身の自我を保つことにあるわけだから、本人にとってプラスでも会社にとってはひたすらマイナスでしかない。, 仮にその人が成果を出している人であっても、その下にいる部下のパフォーマンスを下げる原因を作るなら成果は出てないも同然。早めに是正を求めるべき。, …なのですが、こういうタイプの人間は一方的にアレコレ言うくせに、人の話は全く聞かないパターンが多く、いざ物申したら今度は弱者を装ったりするという自己に降りかかるトラブルの回避は超一流な人だったりします。, 「上司」の性格に起因するものならば上司の上司に相談するなどで「指摘」をさせて解決できる可能性はあります。, しかし、上司の上司、あるいは経営陣が似たようなパワハラ持ちだとなかなか厄介である。, 利益や功績といったものは下から上に搾り取られますが、損失によるしわ寄せは上から下へ流れていくことが多いです。, 「上司の不満は部下に」といったように、そのパワハラ上司もまた更に上の上司から「いつになったら成果を出すんだ!」といった圧力やパワハラを受けている可能性があります。, だからミスを犯すまいと必死になって(迷走して)部下に理不尽な要求をしたり、あるいは「憂さ晴らし」をしたりするという悪循環になってしまう場合があります。, そしてその迷走によって部下のパフォーマンスを低下させたがために成果はますます出なくなる。上から下へ流れるパフォーマンス低下のスパイラルである。, どれだけ温厚な人でもストレスが溜まれば凶暴化します。ならないという人は畳の目の数でも数えてみてください。おそらく100を超えるあたりからイライラして来ます。, 仕事とはまさに畳の目の数をひたすら数え続けるようなもので、適度な休憩を挟むことなく続ければイライラは蓄積され、そのうちに頭もおかしくなるでしょう。, どれだけ温厚な人でもそういった劣悪な環境によって精神や人格を侵食されてしまえば「攻撃する」か「逃げる」かのどちらかへ走ります。, なのでそういった自我の崩壊を避けるためにも会社(経営者)は社員の健康には常に気を配らなければなりません。, 仮に職場でパワハラが発生していないとしても、労働条件を改善することは生産性の向上、会社の信頼度アップなど、会社に多くのメリットをもたらすため、すべての企業が常に労働環境の改善を目指すべきだと私は考えています。, なぜなら、体調を崩す原因の多くが労働時間や休暇など、自己責任で決められないところにあるので、そのような浅い考えは人の上に立つ者としてあまりに不適格です。, また、長時間労働は社員の肉体や精神を蝕むだけでなく、生産性の低下にもつながります。非生産的なダラダラ労働が蔓延し、利益は出ない、社員は倒れると踏んだり蹴ったり。, 日本の会社の多くが生産性の低さを長時間労働で賄おうとしていますが、そういった消耗戦から脱出できない非生産的な会社は、このさき生き残れないと思った方が良いでしょう。, そして、消耗戦から脱出するためには、やはり「人材の育成」と「労働条件の改善」に全てが掛かっています。, めまぐるしい速度で情勢が変わっていき、国内だけでなく海外とも競う時代において、会社を存続させるためには様々な「改善」は決して避けては通れない道です。, …といったように段階的に労働条件の改善を心がけていきます。まずは手始めに「プレミアムフライデー」の導入から始めてみませんか?, 部下や上司はもちろん、経営者にも読んで頂きたいと思い、パワハラによる会社への悪影響をまとめてみました。, などなど、パワハラはデメリットは山ほどあるが、メリットは一つも無いということがお分かりいただけたかと思います。, 会社に利益を運ぶのが社員である以上、仕事に励むすべての社員を何よりも大切にしなければいけません。, 「お前の代わりはいくらでもいる」などと言う極めて頭の悪い上司がいますが、そういう人にはその”代わり”が必ず会社に来る保証はどこにあるのかと問いたい。, 会社の理念を理解し、一緒に仕事をする人財は会社にとって宝であり、その人財が働く環境を少しでも改善しようと考える会社や上司は部下にとって最高の宝です。, 目先の利益のためだけに他のすべてを蔑ろにするような会社では人が集まらないし、利益も集まりません。, 人が利益や幸せを運ぶのだから、人が働きやすい環境をとことん追求してみてはいかがでしょうか。, また、働きやすい環境に関して、話題になっていた「週休3日制」についての社員・経営者双方の利点を上記にてまとめました。, いきなり週休3日制の導入は不可能ですが、残業ゼロ、休日出勤ゼロから始め、段階的な労働環境の改善を社員一丸となって目指しましょう。, Turbulenceは趣味である模型(プラモデル)やエアソフトガン、サイクリングを始め、購入した商品のレビューや気になったニュース記事の紹介などを投稿しているブログです。, 特定のジャンルに特化しているわけではなく、書きたいと思ったジャンルについて自由に書き綴っています。, 「ユニクロ」が週休3日制を導入というニュースをきっかけに、週休3日制のような労働緩和が社員や経営者にどのようなメリットがあるか考えてみました。急に実現するのは不可能なので、残業・休日出勤ゼロから年間休日の増加という具合に段階的に労働環境改善に繋げていきたい。, 怒鳴る・侮辱する「パワハラ上司」は部下の能力を下げるだけ。改善させるかクビにしろ。, ファイティングロードのセーフティガードTRUSTで安全に自分を追い詰めることにした, バウヒュッテの「寝ながらゲーミングシステム」は本当に快適なのか? 実際に作って検証してみた.

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