漢文 覚え方 歌 7


「否定」ですね。句法、句形別に覚え方のコツが変わるんですが、今日は「下を否定する」、構造で理解します。, 漢文の学習方法の説明を進めていきたいと思います。横書きと、返り点がどうしても横書きのブログに向きませんが、まあ、なんとか書かないよりはマシだぐらいのつもりで進めていきたいと思います。, 漢文の場合、読解要素が非常に弱く、覚えることが多いので、短期間で成果をあげることが可能です。, 塾や予備校では「句法」が大事と言いますが、もちろん句法を覚えていないようでは話にならないことは間違いないですが、答えを決めるというレベルで言うと、はるかに漢字の読みの問題と構文の理解の方が多くなります。, 返り点や振り仮名、送り仮名がある状態で、上に書いてあり、下に意味と書き下し文が書いてあるような形式になっています。, ということが、句法の学習になってしまうケースがあるのです。普通は(と書くと怒られそうですが)模試をうけていくうちに、それでは点が取れないことに気が付くはずなのですが、場合によっては「やってもできない」「やってるのにできない」というように感じることもあるようです。, そして、これらの句法を覚えるにはコツがあります。たとえば、うちの学校で使っている参考書には、120の句法がまとめられているのですが、これをできるだけ、少ないイメージで押さえていきたいわけです。, そのうえで、その句法ごとに、覚える際に障害になっている部分を考えていくことが大事です。, もちろん、名詞と書いていますが、動詞がくることもあるわけです。その場合、動詞は連体形となると考えればいいですね。, でもいいのですが、要は「咲く」が連体形として、「咲くこと」「咲くもの」という意味になっていることは間違いないんですね。, 二重否定形はなんて読むか、混乱することが多いですよね。で、3つの否定辞がありますから、組み合わせがたくさん。なおかつ、「不〇不~」という可能性もあったりして、面倒になるわけです。ちょっとまとめてみます。, 「~は無し」ですから、最後は名詞=連体形。だから、「咲かずは無し」はちょっと変。というわけで、「咲かざるは無し」です。, 意外と簡単でしょう。「は」はなくてもいいし、「もの」「こと」でもいいんですけど、これをやるには「は」をつけておくとやりやすいんです。, ここだけ、パターンが変わりました。「~ず」ではなくて、「なし」と形容詞になったからです。連体形ですね。, のパターンです。実際は「未嘗不咲」だったり、「不必不咲」だったり、間に何か入るパターンなんですが、「原理として」ということで覚えてください。, これはちょっと変。なので、(咲かず)のあとの「ず」に動詞をつけたい。というわけで、, 「ズンバ・クンバ」と5回ぐらい繰り返してみましょう。なんかダンスみたいですね。「ズンバ・クンバ・ズンバ・クンバ…」, つまり、上が「毎回毎回必ず」「歌わない」人。下は、「必ず歌う」。そんなわけないじゃん、「毎回必ず歌う」なんてことは「ない」人。, とやっておくといいわけです。最初の話に戻りますが、送り仮名があれば意味がわかるのは当たり前。消された状態で、送れないといけないわけです。, 下は、(また歌う)ことがないんですね。(また歌う)ってどういうことですか?そうですね。歌うことをまたやるんですね。それが違うと。, 上は、歌わないことを繰り返した。一回目も歌わず、二回目も歌わない。だから、「また歌わない」, 下は、「また歌う?そんなことしないよ。または歌わないよ」です。一回目は歌いました。でも、もう一回は歌わない。つまり、「復たとは歌はず。」です。これを「二度と歌わない」と言います。二度と歌わない人は一度歌ってますよ。一回も歌ってないのに、二度と歌わないっておかしいでしょ?私があなたの顔をみたことないのに、「二度と会わない」っていえないですよね?, 中学受験から大学受験までを対象として国語の学習方法を説明します。現代文、古文、漢文、そして小論文や作文、漢字まで楽しく学習しましょう!, 漢文の中でも、漢詩というのは少し特殊です。漢詩が大学入試で扱われたら、どのようなことを考えるべきかまとめます。, 夏休みが近づいてきました。こうなってくると、「苦手を克服したい」という欲求が出てくるものですね。今日は、「理系」「センターだけで国語を使う」「できれば80%とりたい」「でも、現状50%ぐらい。うまく…, 高校生になって、「漢文」の勉強が始まります。今日は、「漢文」を嫌うあなたに、どうして「漢文」を勉強するのかを一緒に考えたいと思います。, 漢文の漢字シリーズの2回目は、読みで整理して同じ漢字を並べてみます。ほとんど同じと考えていい漢字と、漢字が変わると意味が変わる漢字があります。, 漢文の方は句法の説明がある程度終わりました。ここから一番得点に繋がる漢字の読みと意味を説明します。今日は、基本的な句法で出てくる漢字をまとめました。, 久しぶりの漢文句法です。ここまで、基本的な句法で1周してきました。ここで2周目。やや応用的なまちがいやすいところを確認していきます。, 漢文句法の説明もいよいよ佳境に入ってきました。1周目(基本事項中心)の最後は、再読文字です。再読文字は「理解」が大事で、覚えることはほとんどありません。, 漢文句法もだいぶ進んでまいりました。1周目はほぼラストに入っております。今日は、比況、比較などの句法を一気に説明していきます。何かと何かを比べてみる句法ですね。, 漢文の句法解説も間があきました。 漢文句法は、句法ごとに覚え方のコツがあるということで、ここまで「否定」「疑問・反語」とすすめてきました。 というわけで、今日は「使役」と「受身」句形です。 youtu.be you…, 漢文句法は今日は疑問と反語です。句法、句形の覚え方は、句法ごとに変えるのがコツです。前回は構造で否定をおさえましたが、今回は漢字でおさえます。, 漢文の学習方法3 「句法」を覚えるにはコツがあります。句法別の理解の仕方 「否定」下を否定する。, 夏休みに苦手の古文をなんとかしたいセンターだけで使う理系の受験生へ!夏休み古文漢文どうするか?, センター試験直前!最後に国語でやっておくこと。最後まで「あがく」7点を積み重ねるアドバイス!, 漢文 漢字の読みと意味を理解する! 同じ読みで整理!同訓異字を覚えよう! 漢字覚えるリスト編その2, 漢文の学習方法4 「句法」を覚えるにはコツがあります。句法別の理解の仕方 「疑問」漢字でまとめて読みを覚える。. 今回はこのような疑問や悩みを解決するため、古文の勉強法を紹介していきます。
古文ってなに?

「国語の授業を受けても意味がない」 理系の人や、文系でも二次試験に漢文がない人の中には漢文という科目の何を勉強すればいいのかわからない、勉強するポイントが分からないから試験でも中々問題文を読み進めることができない、という問題がしばしば発生する。, 実は、覚えるべきところをしっかり覚えておけば簡単に高得点を目指すことができるのだ。, この記事では、そんな漢文を読み解くためのカギとなる句形を、覚えるべき10のジャンルに分けて解説していく。, 再読文字はセンター試験でも問われることが多く、この意味を知っているだけでも解ける問題は少なくない。, 一つ一つの意味についてはここで見ることはしないが、最重要暗記事項なので、各種参考書を使って必ず暗記し、問題中でも必ず追えるようにしておきたい。, このうち、「不」や「非」など一文字で後ろの部分を否定する漢字に対しては、いちいち覚えずともその場で理解できると思う。, 重要なのは、「せざるは無し」と読めるような二重否定や「つねに〜ず」、「つねには〜ず」と読める部分・全部否定といった句形で、これは一つ一つ覚えて行く必要がある。, 特に部分・全部否定については、二つの境界が中々わかりにくい時も多いので、しっかり覚えておこう。, しかし、どちらに取るかで文の意味が全く変わってしまうから、どちらかをしっかり見極める必要がある。, ポイントは「〜ぞ〜ん(や)」という読み方で、このような読み方がある場合は反語である。(古文の意味をイメージするとわかりやすいかもしれない), 受身において、覚えることは少ないが、意味としては動作の主体が入れ替わるわけだから読解上の重要性は大きい。, また、「為」「所」の2文字がセットで「為A所B」のように登場した場合は、「AのBするところとなる」と読むことができ、こちらも受身の意味になる。, 使役は意味もそんなに難解ではないし、センター試験だとあまり重要ではないが二次試験で現代語訳の問題が出てきたときはしっかり訳する必要がある。, それらを覚えるポイントは、「バ」「トモ(ドモ)」といった送り仮名を振ることができるかどうか、という点である。, また読解の時に気をつけるべきなのは、仮定ではしばしば「AならばB」のような言い方が出てくるがこの時に重要なのはBの方なので、そこを間違えないようにしたいということだ。, 限定を使っているときはそれによって強調されている部分が重要なポイントという意味だから、読解の時に見逃さないようにしたい。, 比較・比況では「如」のような漢字が使われるが、より重要なのは比較・比況では「AはBにしかず」というように対比されるAとBがいる場合と、「Aにしくはなし」のように対比するものがない場合の二通りが存在するということだ。, 特に、AとBが存在しているものはどちらが上・下なのかという上下関係を理解することが読解のカギとなる。, 「AはBにいづれぞ」と読める「孰与」を含んだ文章など、覚える部分は多いが、その分他の人と差をつけられる問題として出題されることも多い。, こちらも、文意に大きく影響を与えるというわけではないが現代語訳なら外せない部分となっている。, 文末の「哉」のような一字は特に見落としやすい部分でもあるので、その点は注意しておきたい。, 句形は一見多いように見えて、ジャンルごとに分けて考えればそこまで多いわけではない。, しかし、それでも句形の学習は中々取り組みにくく、どのように覚えればいいか分からないという意見も多い。, そこでここからは、句形の覚え方について、実際にどのような方法で覚えたら良いかを解説していく。, 問題集を解き、答え合わせが終わったら、ペンを蛍光ペンに持ち替えて、問題文に出て来た句形に線を引いていこう。, 問題集をやっていく途中で気づかなかった句形などもあると思うので、適宜各種参考書や、問題集の解説を参考にして欲しい。, また、センター試験の選択式の問題集であるなら、選択肢のどこに句形の意味が入り込んでいるかを適宜確認するのが重要だ。, 作問者は句形の意味を理解できているかを確認するために問題を作っているので、これを確認することで作問者がどのポイントを重要視していたかを知ることができる。, それには文法やルールの理解がもちろん重要だが、感覚として、そして読みのスピードを上げるために有効な練習が音読である。, 音読は英語や古文などではしばしば有効な学習法の一つとして取り上げられるが、同様に漢文も文章を読むのが重要なのだから漢文でも音読が有効である。, 漢文を音読するときには、ただ単に何も考えずに読むだけでなく現代語での意味をある程度抑えながら読んで欲しい。, 特に送り仮名によって意味が全く異なってくる受身や反語などはこの練習によって格段に意味の把握を行えるようになるだろう。, 漢文句形は覚えることによって読解が格段に容易になるだけではなく、問題を解答するときにも有効な知識として使うことができる。, この記事で解説した覚え方・覚えるポイントを活用して、漢文の成績アップにつなげよう!, 当サイトは、2015年から『東大生が教えるweb塾 赤門アカデミー』の講師が中心となって運営しているサイトです。, 東大に現役合格した大学生はほぼ全員といって良いほど、①適切な勉強計画 ②正しい勉強法 ③自己制御といった3つのことをクリアして東大に合格していますが、東大生が持っているノウハウをしっかり伝えると、成績が伸び悩んでいる人でも偏差値をしっかり上げることができます。, ただし、東京などの大都市圏に住んでいる高校生は受験情報に接する機会が豊富にあると思いますが、地方在住の高校生は良い情報に接することがあまりできません。なぜなら、早慶レベル以上の大学生・卒業生に接することが地方は難しいからです。(実際に、赤門アカデミーの9割は首都圏以外の塾生です。), そこで大学受験.net(赤門アカデミー)では、東京と地方の情報格差少しでも減らすべく、東大生との無料音声相談や、格安での受験計画作成・指導プランなどを提供しています。, すでに、公式Lineの登録者数が1,500人になり多くの東大、早慶受験生の指導実績がありますので、気軽にご相談下さい。, →Line@から寄せられた親御さんからの質問3例と東大生講師の回答
漢文句法は、句法ごとに覚え方のコツがあるということで、ここまで「否定」「疑問・反語」とすすめてきました。 というわけで、今日は「使役」と「受身」句形です。 3.2.1.

古文とは江戸時代以前の文のことをいいます。... あなたは正しく敬語を使えていますか?

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